2018年4月24日火曜日

SNSが原因のパケ死ならLINEモバイルに乗り換えてみるシミュレーション!

毎月、速度制限かかってない?

そろそろ月末が近いですね(´・ω・`)
聞こえてくるのはパケ死勢の悲鳴…

我が家は現在シェアパックで10GBを4人で分け合ってる状態。(私は入ってない;)
単純に割り算すると、1人当たり2.5GBの計算ですね。

もちろん、現実はそんな単純なわけないけど。

シェアパックで上限突破するときには、原因になってる人がいることが多いと思います。我が家ではあねちゃんですね。

今回はあねちゃんを救う提案をしに来ました。

速度制限でいちばん困るのは、いちばん使う人

パケット分け合ってるといちばん使う人が肩身がせまいのはあるあるなんですけど。
もう1個言えるのは、速度制限かかるといちばん困るのもいちばん使う人なんですよね。

実際、我が家でもあねちゃん以外の3人ってそんなに困ってない。
普段から通信速度が必要なことあんまりしてないから。
あと通信量が多い使い方や通信速度が必要なときには、普段からwi-fi使ってるので、速度制限かかろうが関係ないんですよね。

なので我が家でいちばん困ってるのは、確実にあねちゃん。
あねちゃんの通信量が多くなる原因は、通勤時に見てるSNSだとみてる。

instagramは通信量が多い

「インスタグラムで毎月速度制限がかかる!通信量はどれくらい?」
この記事の中で、各SNSアプリを5分間使用した場合に必要なデータ通信量を掲載されているのですが、

facebook  10MB
twitter  11MB
YouTube  44MB
instagram  50MB

となってます。
YouTubeよりinstagramの方がデータ通信してるのか(;'∀')

あねちゃんはinstagramいっぱい見てると思うので、通勤の行き帰りで15分間ずつ見てるとしたら、

50MB/5分間 × 15分間 × 2回 × 21日間
= 6300MB(6.3GB)

になります。

おそらくこれにその他もろもろ加えて7~8GB使用したところで速度制限かかると思うんだけどどうだろうか(´・ω・`)?
割と当たってる予想なんじゃないかなー??

LINEモバイルのSNSカウントフリーのプランに移行しようぜ!

 
シェアパックの圧迫というよりも、むしろあねちゃんの快適なSNS生活のために
LINEモバイル コミュニケーションフリープラン」に移行すればいいと思う。

LINEモバイルのコミュニケーションフリープランだと、
LINE・twitter・facebook・instagramの通信はカウントしないので、この通信で速度制限がかかることがない」のが特徴。
インスタ見放題やったぜ。

というわけで、あねちゃんの携帯料金のシミュレーションをしてみた。

スマホ・通話用携帯の2台持ち

スマホ
LINEモバイル コミュニケーションフリープラン(音声通話無し)3GB1110円


通話用携帯
ドコモ カケホーダイプラン(ガラケー・2年縛り)2376円
ドコモ ケータイパック324円
ドコモ インターネット接続サービス324円

計:4223円

ガラケーを新規で買うならこれに機種代が必要かなって感じ。

ちなみにLINEモバイルで「音声通話+10分かけ放題」つけてドコモを完全に離れて、月額2570円になることも考えたけどそれはビミョーなのかなと思う。
10分だけの縛りのあるカケホーダイはいらないと思うので、私の回答は2台持ちかなあ…

あねちゃんの携帯代どれくらい安くなる?

 
さてここであねちゃんの現在の料金を聞いてみたところ、8500円とのこと。
携帯料金って高いんやな…(ノД`)・゜・。(私は格安sim勢)

差額を計算すると毎月4277円、年間なら51,324円
あねちゃん…毎年旅行に行ける金額だよ……

ガラケーの機種代かかること考えたらそんなに安くないのかなって思ってたんですけど、機種代払ってもおつりがもらえそうな感じですね。
機種代実質0円のやつ買えば、機種代もかかんないしね

ちなみにあねちゃんに伝えたんですが、ガラケーめんどくさいらしく交渉は決裂しました(ノД`)・゜・。

LINEモバイルを契約するときはamazonのエントリーパッケージを買いましょう

あねちゃんの説得は失敗しましたが、これ読んでLINEモバイルに変更しようかなって思う人いたら2点、アドバイスというか注意というか。

まず1つめは、今使ってるスマホのsimを差し替えたい人へ。

LINEモバイルはドコモの回線を使用する格安simです。
大手3キャリアのスマホは、他の会社のsimが使えないようにロックがかかっています。

ドコモの人に関しては、ドコモの回線のままで変わらないので差し替えるだけで大丈夫です。
au、softbankの人は、まずこのsimロックを解除する必要があります。
おそらく店舗に持っていったら有料でしてくれると思うんですが、ごめんやったことないからわかんない…。

次に2つめは、LINEモバイルのページから申し込む前にamazonでエントリーパッケージを買いましょう。


何が違うのかというと、最初契約のときに登録事務手数料が3000円かかるんですがエントリーパッケージだとこの事務手数料負担してくれます。 エントリーパッケージは900円なので、エントリーパッケージ買う方が安いです。

ただし、SMSがいらない最安の1GB 500円プランを契約したいときにはエントリーパッケージ使えません。
なので、エントリーパッケージ通さずにLINEモバイルのページ(https://mobile.line.me/)から直接申し込んでください。



我が家の携帯料金(主にあねちゃん)に動きがあったらまたブログ書くと思います。
それでは('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿