2018年3月3日土曜日

2月のまとめと3月の目標

2月は逃げる

2月の目標なんだったっけ?と思って見返したら、いっぱい絵を描くこと買った洋書を読み切ることだった。こんなこと言ってるってことは、できてないってことです。通常営業です。もうショックでもないし、笑いも出ないし、達成できないのが当たり前すぎて何とも感じないよね。

それでも一応言い訳はする。
まず絵を描かなかった理由。一番大きな理由は、月半ばくらいで1日中パソコン作業した日に自律神経やったらしく、その次の日からしばらく寝込んだこと。
主に頭痛がひどくて、目の端がチカチカしてる状態だった。
今更もしかしたらなんだけど、パソコン作業に弱いのかもしれない。毎日何時間もパソコンに向かうの無理かも。
近年は、パソコンからのダメージだけじゃなくてスマホのダメージも大きいしね。
自律神経って鍛えることができるものなのかな?
とりあえずこまめに休憩しつつやるしかないだろうなあと思ってるんだけど、集中して一気にやりあげたいタイプなので悲しいなあって思ってる。

次に、洋書を読み切ることについては一旦あきらめた方がいいのかもしれない。正直な話、2ページくらいしか読んでない。
別に英語読めないわけじゃないんだよ。なんか読んでると、英語の読解問題解いてる気分になる。大学受験のときのやり方が抜けきらなくて。
受験のときに「まず設問見た後、文章の接続詞に注目しながら大枠の流れを掴んで必要な部分だけ丁寧に読み込んで答える」ってやり方をしてて、そのやり方を現代文にまで応用したほどやりこんだ。
ちなみにそのとき、やり方の参考にした本がこの本。
テクニック本なので、受験英語の勉強として私にはすごく役立った。
東大英語ってどどーんと長い文章読まされるからスピードが大事なんだけど、センターも問題数が多いからスピードが点数につながるようなところがあったので役に立った。
ただ、普通に英語を勉強する分にはあんまりやらない方がいいかもだけど。

すっごい話が脱線した。
とにかく英語を読むのが嫌いなわけじゃないんだけど、英語を読むのが落ち着かない。
洋書を読むのはちょっとお休みしようかなー。気が向いたときに読むのが1番ええやろってことで。
英語に触れるみたいなことはあきらめて、英会話のノートまとめる方が将来的には役に立つのかもしれないなーとか今は思ってる。

3月は腹をくくろうと思う

2月は結局何をしてたの?って聞かれると答えられない。
結果につながるようなことは何もないです。いやもしかしたら、数年後に何らかの結果につながるかもしれないです。

おそらく何にもつながらないと思うんで、3月はちゃんとやろう。暖かくなるし。花粉ひどいけど。
ただ何をしようかなー?何がいいんだろう?
ブログかLINEスタンプくらいしかできないんだけど。
自分じゃ何も思いつかないので、きっとこのブログを読むあねちゃんに決めてもらおう。あねちゃん、LINEでお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿