2017年7月5日水曜日

【Excel VBA】進捗報告⑥

ぽーちゃんがVBAを勉強するプロジェクト。
使用教材はドットインストール「Excel VBA入門(全19回)」です。


動画見ながら、Excelで確認しながら、一応ノートをとっている。

7/4 視聴動画
#17 Callでプロシージャを呼び出そう
 呼び出し
  Call ○○(引数) ※○○はプロシージャ名

 プロシージャの引数
  Sub ○○(ByRef △△ As 型名):参照渡し(デフォルトはこっち)
  Sub ○○(ByVal △△ As 型名):値渡し

#18 Functionプロシージャを使ってみよう
 Subプロシージャ:返り値なし
 Functionプロシージャ:返り値あり

#19 成績表を処理してみよう

ひとまず完走(=゚ω゚)ノ
明日は入力フォーム作成するためにどうしようかな的なこと書く。
------

りょっちゃんがこのブログ読んでたから、覗いてみた。
そしたら、プログラムのメモのところスルスルっとスクロールして、明らかに飛ばしてた。

ちょっと(#'◇')!!!


ネットサーフィンしてたら、洋書は10冊読んでやっと「洋書を読める!」って感覚が身につくって書いてあるサイトがあった。
今まで何度か洋書に挑戦してみたんだけど、一冊たりとも読み終わったことない。

このサイトを見てたら、「洋書って読み方があるのか!?」って発見しまして。


なんか読み方をきちんと押さえれば、一冊読めちゃうのでは!?っていう気になった。
なので読みます。(どどーん)

今日はおすすめされてる入門書を買いに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿