2017年7月1日土曜日

【Excel VBA】進捗報告③

ぽーちゃんがVBAを勉強するプロジェクト。
使用教材はドットインストール「Excel VBA入門(全19回)」です。


(↑ブログランキングに登録してみた。上の画像をポチッと)

動画見ながら、Excelで確認しながら、一応ノートをとっている。

7/1 視聴動画
#08 メソッドを使ってみよう
 Range("B2").Clear
  B2の値を消去
 Range("B5").Delete shift:=xlShiftUp
  B5の値を消去し、上向きに詰める。
 Worksheets.Add after:=Worksheets("sheet2"),Count:=2
  sheet2の後に2枚ワークシートを追加する。
  カンマでつなげて書ける。
  これは.Add afterメソッドと.Add Countメソッドってことでいいのかな(゜_゜)?

#09 Excel VBAとマクロの関係
 Excel VBA ⇔ マクロ

#10 Integer型の変数を使ってみよう。
 Integer型→インテジャー型。整数型のこと
 Dim 変数名 As 型名
  変数の宣言。ディム変数名アズ型名
 Debug.Print x
  イミディエイトウィンドウに表示。単に文字列とかを表示するときはxを"○○"の形で書いていいのかな?(´・ω・`)
 演算子  \:商 mod:あまり

------

昨日はりょっちゃんの誕生日だった。
お祝いに焼き鳥を食べに行った。
りょっちゃんのお誕生日をお祝いするのは、今年で4回目(/・ω・)/・・・かな?合ってる?

最初に2人でごはんに行ったときに、ごはんをおごる気でいたりょっちを全力で止めたときに
って言われて、とても生暖かい視線を向けたのがすごく印象に残ってる。


ふとしたときに、「大人になったなあ」とか「成長したなあ」とか感じる場面もあるけど、ゲームをするために小走りで帰ってくるのを見るとやっぱりりょっちだなあと思う。


ブレないなあ・・・って(;・∀・)

ゴホン。
とにかくお誕生日おめでとう。今年も健康で楽しい良い年にしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿